さーくん1歳の誕生日

本日2/3、さくらことさーくんが1歳の誕生日を迎えました。5ヶ月の時に里親としてお迎えしたので、さーくんが家にやってきて約7ヶ月経ったことになります。でも全く懐いてくれないし、名前呼んでもシカトされますけど(/_;)

さーくんはビビリ屋で日中はほとんど2階の廊下でじっとしているので、いつもは放置していますが、誕生日なので朝から好物の野菜(キャベツ・小松菜・人参)盛り合わせをプレゼント代わりにあげました。バナナが大好物だけど今は高すぎて買えないので、またの機会にあげようと思います。

野菜盛り合わせ 野菜盛り合わせ

でも少しキャベツを食べて食欲が増したのか、野菜は放置してペレット食べてますが(´・ω・`)牧草入れをケージ内に取り付けていたせいか、あまり牧草を食べてくれないので、乾燥ビワの葉をあげていましたが、この機会にと牧草入れをケージの扉へ取り付け直しました。

野菜放置でペレット食事中 野菜放置でペレット食事中

こうして写真で見ると下半身が太っているので、夜に体重を測ってみたら1.88kgになってました…ってデッキや階段をダッシュで走り回っているのにまだ太るのかよーorz

また体重増えてるよ…

最後に、洗濯物干しの間にイタズラをしてたので仕返し動画と、昨年撮影してアップし忘れていた動画をアップしておきます。

さーくんは、ぱせりみたいにじっとポーズを決めてくれず、すぐジャンプやダッシュで逃げ出そうとするので撮影が大変です(;´д`)トホホ…

ぱせり生誕10歳

本日2016/08/15でぱせりが生誕10歳を迎えました。
10歳の誕生日にはお祝いをするつもりが、9ヶ月も前にお月様へ旅立ってしまい無念でなりません。でも、唯一の救いは、もうぱせりがお風呂場で真夏の暑さに耐えながら過ごさなくていいことです。

ところで、「うさぎのおめめ」という、うさぎ専門ネット番組の司会をされていた原田朱美さんが2013/08/09に49歳の若さで永眠されました。
朱美さんの病状が悪化した時は、朱美さんが大好きだったぱせりを連れて名古屋までお見舞いに行こうと思っていましたが、残念ながら間に合いませんでした。
でも、きっと今頃は天国で再開してるよね、だってアクテイブぱせりだもの。

当時、朱美さんからぱせりの写真を送ってくれ、と突然連絡があったのでメールしたら、写真を繋ぎ合わせてコメント入りの動画を作ってくれたから「どんだけ暇なんですか(笑)」と返信したんだけど、既に病気が発症していたんですね。
うさぎのおめめでも放送されたんですが、2013/10/31の4周年&200回放送で最終回打ち切りとなってしまったので、ここにその動画を掲載して朱美さんとぱせりの追悼に代えさせていただきたいと思います。

Windows10アップグレードの注意点

Windows7 SP1以降のPCをWindows10無償アップグレードできる期限が2016/07/29までと迫ってきました。ただ、期限内に一度でもアップグレードすれば、旧OSへ戻しても期限後に無償アップグレードできます。

これは、アップグレード時にアクティベーションサーバ上で、Windows10のバージョン1511(Build 10586,TH2)以降、旧OSのプロダクトキーとハードウェア構成の組み合わせをデジタル認証化し、アップグレード対象PCであればWindows10の新規プロダクトキー25桁がPC毎に割り当てられるからです。
この仕組みにより、アップグレード時にプロダクトキーの入力が不要になり、一度認証されたPCであればいつでもアップグレードが可能になります。
但し、ハードウェア構成が大きく変わった場合や別PCでは、ライセンス違反とみなされプロダクトキーは通用しません。
また、Windows10にアップグレードしたまま31日を経過すると、旧OSには戻せなくなります。ソフトウェアの動作検証期間だということでしょう。

当面は旧OSのまま使いたい場合も、一度はアップグレードしておきたい所ですが、不具合が多発していますので、以下の点で注意が必要です。

1.Windows10のシステム要件を満たしているか
Windows7以降のプリインストールPCを新品で入手した場合、大抵のPCは問題ありませんが、中古PCなど年式が古い場合、ハードウェア性能やBIOS・ドライバなどがシステム要件を満たしていない場合もありますので、念のため確認しておきましょう。
特にBIOSに関しては最新の状態にしてからアップグレードしないと、Windows10では更新ができないので要注意です。BIOSのバージョンは、PC起動時にF2やDeleteキーを押し続けることで表示されるセットアップ画面で確認できますので、メーカーが提供している最新のBIOSプログラムを確認して、最新でなければ書き換えておきましょう。

2.日頃使用している必要なソフトウェアが動作するか
この場合は、もし動作しない場合でも、後日バージョンアップで対応されることもあるので、一旦アップグレードして旧OSに戻しましょう。

3.旧OSのバックアップ
Windowsは通常Cドライブにインストールされているので、複数のドライブに分けている場合も、Cドライブだけはイメージバックアップで完全な状態にリカバリーできるようにしておきましょう。
バックアップソフトは市販のソフトウェアやWindows標準のものでも構いませんが、CD-Rなどの起動ディスクを忘れずに作成しておきます。
OSやソフトウェア等のバックアップはDVD等に保存すると時間がかかるので、外付けHDDやメモリーカードなど、一時的に素早くバックアップできるストレージを使い、どちらのOSでも使用する個人データ等はDVD等の長期保管が可能なメディアに直接コピーするなど、データの重要性や用途に応じて使い分ければいいと思います。

4.Windows10のOSインストールDVD作成
特にWi-Fi(ワイファイ=無線LAN)環境を使用している場合、インストール時にネットワーク接続ができない事態や、トラブル発生時の再インストールを考慮して、Windows10のisoファイルをダウンロードしてDVDへイメージコピーしたものを使用した方がいいと思います。isoファイルとはDVDなどの中身を丸ごとコピーして1つのイメージファイルにまとめたもので、OSのサイズはちょうどDVD1枚に収まります。
isoファイルは、マイクロソフトのメディア作成ツールで作成できます。
サイトはこちら⇒https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

5.Windows10のインストール
インストールはisoファイル内のsetup.exeをダブルクリックすると始まります。利用規約に同意し、個人データとソフトウェアを残す、個人データのみ残す、全てのデータを残さない、から選択することになるので、慎重に選択してください。そのあと、オンラインでない場合はネットワーク接続画面が出ますが、インストール後にオンラインになればいいので、インストール時点ではスキップして構いません。
時間は2時間ほどかかります。色々設定したり、途中でトラブルが発生したりすることを考えると、倍以上の時間を要することもありますので、時間に余裕がある時に行ってください。

6.動作確認及び環境設定
ロック画面が出たり、スタートボタンをクリックするとタイルが邪魔だったり、通知がうざかったり、まぁ色々ありますが、不要な物は消してしまえば、旧OSと見た目がほとんど変わらなくなります(笑)
ソフトウェアもよほど特殊なもの以外は普通に動作するハズです。
ただ、個人データとソフトウェアを残してアップグレードすると、クリーンインストールでは発生しないようなトラブルも多いようです。
代表的なトラブルへの対処法を以下に記しておきます。

【インストールが途中で止まる】
・クリーンインストール以外のアップグレード時は、旧OSへ戻せるようデータをバックアップするため、Cドライブが容量不足になる場合がある。
・Windows10のデータ単位は64bitなので、Windows10搭載ソフトウェアと32bitのソフトウェアが競合した場合、フリーズしてしまう。

【画面が固まる・点滅を繰り返す・起動したソフトが勝手に終了する】
・旧OSでインストールしたウイルス対策ソフトが原因な場合が多いので、「スタートメニュー⇒電源⇒Shiftキーを押したまま再起動をクリック」して、スタートアップ設定画面で5またはF5キー「セーフモードとネットワークを有効にする」を押して起動させ、ウイルス対策ソフト付属のアンインストールソフトを用いて完全に削除してみる。
・画面が点滅する場合は「C:Windows¥system32」フォルダ内の「IDTNC64.cpl」を移動または削除してみる。

※Windows10のアップグレード認証を行っていない状態で、OSの安定度を考えクリーンインストールしたい場合には、25桁のプロダクトキー入力が必要な場合もありますね。
その場合、プリインストールされているOEMのWindowsプロダクトキーと、PCに添付(ノートPCの場合は裏面に貼り付け)されているプロダクトキーは大抵異なるため、使用中OSのプロダクトキーをメモ等で控えておいた方がいいと思います。
Windows7以降、プロダクトキーは下5桁しか直接見れなくなったので、以下のツールを使用して確認しましょう。
サイトはこちら⇒http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml
アップグレード前後でプロダクトキーが変わったことも確認できます。

7/29まで間もないので、無償アップグレードをしたい方はギリギリだと回線がパンクするかもしれません。また近日中に買い替えるため旧OSで使い続けるという方も、Windows10に無償アップグレード可能なPCの方が、下取りや中古売買の面で取引価格が高いと思うので、日頃なかなか行わないバックアップを兼ねてアップグレードしてみるといいかもしれません。

なお、当方は上記の全てにおいて一切の責任を負えませんので予めご了承ください(^^;

新たな家族のお迎え

参議院選挙日でもあった本日7/10に新たな家族をお迎えしました。

元の飼い主さんは、初めてうさぎさんをお迎えしたところ、ご家族のアレルギーが発症し、近隣に頼れる人もいないとのことで「ペットのおうち」にて里親募集をされたそうです。
「ペットのおうち」は会員登録も行っておらず、ほとんど閲覧することがなかったのですが、ネットサーフィン中にうさぎの男の子2頭の里親を県内で至急募集しているのを偶然募集当日に見かけたので手を上げさせて頂きました。

放し飼いと愛情の分割面で多頭飼いは本位じゃなかったのですが、事情だけに至急2頭とも一旦引き取って1頭を里子に出すかどうかはその後に決めようと考えてるつもりでしたし、飼い主さんにもその旨は了解頂きました。
それが、たまたま引き渡し直前になって1頭の里親さんが決まったそうで、飼い主さんが1頭だけを自宅に連れてきてくれました。
なので、うさぎさんの環境適応状況と健康状態を確認し、飼い主さんにも飼育環境をご確認頂いた上で1頭を引き取りました。
うさぎさんが、暑さのせいかすぐに寝転んでしまい、自宅内を一通り巡って慣れるのに時間を要したため、飼い主さんには当初3時間の予定を5時間近くお付き合い頂き、大変申し訳なかったです。

名前:さくら(飼い主さん名付け親、桜が咲く頃だったからだそうです)
性別:男の子
血統:ネザーランドドワーフとミニうさぎのMIX(雑種)
誕生日:2016/02/03 (里親日:5ヶ月と7日後)
毛色:グレー系白色(右鼻ごくワンポイントだけ白いのがチャームポイント)
体重:1.27kg(2016/07/10現在)
性格:好奇心はあるものの臆病、マイペース型、ツンデレ傾向あり(笑)

160710_1 160710_2 160710_3 160710_4

正直「さくら」という名前を聞いて「カードキャプターさくら」と「サクラ大戦」の印象があまりにも強かった(笑)ので、男の子だし里親条件に「改名する場合があること」を提示してご了承も頂きました。
しかし、もう生後5ヶ月でまだ幼生期とはいえ、ほぼ大人に近いので名前は変えず「さーくん」というニックネームで呼ぶことにしました。

ほんとは半濁音パ行で始まる名前が、親しみやすく子どもでも覚えやすいというマーケティングデータがある(だからお菓子やアイスなどに多いですよね)ので、うちの先代はみんなパ行で始まる名前だったんですけど(^^;

我が家で生活するうさぎさんは相変わらず黒系ばかりですね、色は次第に薄くなっていますが(苦笑)

あと、ぱせりの供物台だった所に新しいケージを置いたため、供物台はその上にあるカウンターテーブルへと移動させたので、だいぶ寂しくなりました。
しかし、外見・性格・体力・健康全ての面でぱせりに勝るうさぎさんと生活を共にすることは生涯ないと思います。そういう面ではある意味幸せだったのかもしれません。線香は一周忌を迎える日まで毎日上げ続けるつもりです。

160710_5

この可愛くない電動うさぎ(耳を動かして鳴いて跳ねる)ぬいぐるみをさーくんに向かって動かしましたが、ダッシュで逃げると思ったら、全く動じませんでした。単にビビって固まってしまったのかもしれませんね(^^;

できれば今後10年間は、「さくら」こと「さーくん」共々よろしくお願い致します。

モラタメ当選

今回の当選品は大塚製薬の「アミノバリュー サプリメントスタイル ステック1本」です。

モラタメの説明によると、
>アミノバリュー サプリメントスタイル
>アミノ酸2500mg含有(BCAA2000mg含む)
>※今回モラえるのは、ステック1本(非売品)となります。
>水なしでも飲める顆粒タイプ。
>スッキリ飲みやすいグレープフルーツ風味。
>運動前に飲むことで、持久力をサポート。
>運動以外のシーンでも、アクティブライフをサポートします。
>毎朝のスタートに、ご家庭やオフィスでも、手軽に素早くBCAAを摂取!
だそうです。

ちなみに、商品は4.5g入りのスティック10袋で税別1,240円だそうですが、今回貰えたのは1本だけ、しかも「マラソン完走のための、BCAA摂取必勝法のリーフレットも同梱して、BCAAを効率よく摂取する方法を、わかりやすくお伝えしています。」って…マラソンどころかウォーキングさえしないのにorz

今日、コーヒー豆を焙煎発送したので、試す機会も他にないため作業開始前に服用してみました。味はグレープフルーツ味で一応水で飲みましたが、さっと溶けてしまい酸味もなく飲みやすかったです。

ちなみに、コーヒー豆の焙煎作業は部屋を閉めきって行い、焙煎冷却が終わる度に豆に残ったチャフ(豆が膨張して剥がれた薄皮の残り)を飛ばすため、デッキへ出てうちわで扇いだ後、計量しながら不良豆を取り除き、ビニール袋に入れてシーリングしてピンで袋に穴を空け、溜まった炭酸ガスを抜いてからクロネコDM便の宛名印刷をしたシールを封筒に貼って梱包する、という一連の作業を並行して数時間ぶっ通しで行います。汗だくになって持久力も必要ですし、運動面で言うならマラソンよりも時間的に長く過酷かもしれません。全ての梱包が終わると、すぐ集荷依頼の連絡をして、荷物の引き渡しを行ってようやく一息つけたので、こうやってレビューを書いている訳ですが、どっと疲れたのはいつもとあまり変わりませんでした(´・ω・`)

いつもは当選品の写真を掲載するのですが、試供品としてどこでも配っているようですし、ステック1本だけの写真を撮る労力も無意味だと思うので、メーカーのサイトで見て下さい(^^;